プログレッシブ・リラックス法のリポート「いったい自分は何に対して緊張しているんだろう?」

【メルマガより抜粋】

今日は久々に週末発行のメルマガなので、少し長めの近況を書きます。
昨日のリラックス法のリポートのような感じです。

■昨日のメルマガで紹介した「プログレッシブ・リラックス法」は、
部位ごとに筋肉を意識して、緩めていくメソッドです。

最近の私は、それと似たアプローチであるヨガにハマっています。
スポーツクラブで、ほぼ毎日ヨガのクラスが開かれているのです。
そして昨日も、夜のヨガクラスに参加したいなと考えていたところ、
アクシデントが発生しました。

GUM01_PH05016

■サーバーに設置している「メルマガ」や
「無料メール講座」を送信するプログラムが壊れていたのです!
原因も故障個所も分かりません。

バックアップデータで復旧を試みても直りません。
サポートがないプログラムのため、自分ができそうな対処は限られていて、
いろいろ試してみましたが、最終的にこれまでのデータを諦めて、
再インストールするしか手段が無くなってしまいました。
しかもそれで復旧するかどうかも分かりません。

そうすると、身体が緊張でこわばっているのに気づきました。
プレッシャーやストレスで生じる過緊張状態ですね。

「でも、いったい自分は何に対して緊張しているんだろう?」

その対象が良く分からないまま、がむしゃらに作業を進めると、
本当に取り返しがつかないところまで行きそうだと感じて、
作業を一旦中断して、マインドスパを体験することにしました。

ちょうど昨日は、メルマガ用にリラックス法を書いていたので、
この状況で実践することにしたのです。

GUM02_PH02016

■順番に身体の部位を緩めていくにつれて、
硬くなっているマインドも緩み始めるのが分かります。
全身をリラックスさせた後、もう一度問いかけてみました。

「いったい自分は何に対して緊張しているんだろう?」

そうすると、自分のリソースが未来や過去にフォーカスしていて、
「いまこの瞬間」に自分がいない状態が浮かんできました。

確かに今回のトラブルが起きてからは、
ありのままに現実を受け入れられず、慌てながら作業を続け、
あることないこと思考が空回りしてました。

「なんてこった。いままでのデータが無くなるなんて、
過去の作業が全部無駄になる。
何とかしなければ・・・」

「この機能を使う前提でサイトのリニューアルを進めているのに、
一体これからどうしたらよいのだろう?」

「このままじゃ、ヨガのクラスに間に合わない・・・」

このマインドの分散、グルグル思考による不安や後悔、混乱が、
緊張を引き起こしていた原因でした。

原因に気づけば、バランス回復はスムーズです。
意識を今この瞬間にフォーカスしなおし、
いま自分ができることは何かを整理し、自然体を取り戻しました。

■今回の場合は、先のことをあれこれ考えても、
いまできることは決まっていて、
それに意味や感情を付け加えて、自分を混乱させていたことになります。

執着も不安も取り外せば、
ただプログラムの不具合という状況があり、
僕ができる対処法は再インストールしかないという現実だけです。

そして淡々と作業を進め、設定で多少手間取りましたが、なんとか復旧。
しかもラッキーなことに、
一部の過去データも復旧できたというおまけ付きでした。

■昨日の私のケースのように、身体の緊張を緩めリラックスすれば、
結果的にマインドも解放されます。
メルマガのリラックス法や呼吸法など、
簡単&効果的なリラックス手段を知っておくと色々なシーンで役立ちます。

他には、散歩など軽く体を動かしたり、瞑想したりなどですかね。
手元にマインドスパがあれば、一番簡単な方法ではあります(笑)
HRTスタジオでの個人セッションで、ディープ・リラックスして、
一気にバランス回復するのもお勧めです。

7月7日の「七夕モニター体験DAY」は、残席3名となりました。
今回は時間が限られているので、事前に準備しておこうと思い、
「七夕モニターセッション」用の音源をMixしました。
少々ディープに、様々なジャンルのサウンドを体験できる30分に仕上げました。
私は、なかなか気に入っていて、iPodに入れて繰り返し聴いています(笑)。
平日ではありますが、ご都合の良い方は、ぜひ!

P.S.
結局、昨日は夜のヨガクラスにも間に合い、
呼吸法とストレッチの集中した時間も過ごすことができました(笑)
調和すれば、すべてはうまくいきますね!

※「七夕モニター体験DAY」
http://hrt-studio.com/archives/971

※「マインドスパ活用セミナー ストレス解消編」
http://mindspa.tokyo/wp1/seminar/reduce_stress


タイトルとURLをコピーしました