<ブレインマシンと暦を使って未来をクリエイトする> パート2「共振してる未来の日をメンタルリハーサルする!」

前号で、新旧暦サイクルの共振・同調について説明しました。
http://mindspa.tokyo/archives/702

このサイクルを利用して、
本番日にフォーカスしたブレインマシンのイメージング法を実習してみましょう。

■新旧歴サイクルの共振日にイメージングして、具現化を強化する。

イメージトレーニングや自己実現法では、
達成イメージを思い浮かべることで、具現化を引き寄せると説明します。
そこで、新旧暦の共振サイクルも利用して、
イメージングによる具現化を強化してみます。

前号の最後に少し説明した、「共振する未来の日に種をまく」方法と
ブレインマシンの達成イメージングを組み合わせるのです。

■例えば、今年の12/25クリスマスに大切なイベントがあり、
潜在意識の力も利用して、それを成功させたい・・・としましょう。

基本的にメンタルトレーニングは、毎日継続するのが大切ですが、
新旧暦サイクルを利用して、特に効果的な日にちを見つけ出して、
その日はしっかりとイメージングを行います。

まず新旧暦サイクルで、共振している日付を探し出してみましょう。
暦のページ http://koyomi.vis.ne.jp/

新暦12/25=旧暦11/15
新暦11/15=旧暦10/4

今回は、2サイクル分の共振日を計算してみました。
12/25の本番前に、11/15と10/4の2回の共振日があります。
手帳やカレンダーにこの共振日をマークしておき、忘れないようにします。
そして、その日は普段よりも十分な時間をかけてイメージングします。

メンタルリハーサルというスキルがあります。
イメージの中で本番と同じように振る舞い、
リハーサルを繰り返すような効果を引き出すテクニックです。

本番当日と同じ波動の共振日に、
このメンタルリハーサルを行います。

RAKU12
—————————————————————-

【 メンタルリハーサルの方法 】

—————————————————————-
マインドスパは、S7~12のシータグループのセッションを使います。
セッションをスタートしたら、
五感を使って、本番の手順をリハーサルします。
実際に、自分が本番と同じように行動している姿をイメージするのです。

場所、会場の雰囲気はどんな感じ?
自分はどんな服装をしている?
周りから音は聞こえるか?
寒いか、暖かいか?・・・

このような点に注意しながら、メンタルリハーサルを進め、
イベントを成功できたイメージを想像します。
その達成イメージは、暦のサイクルで共振して、12/25に繋がります。

RAKU10

—————————————————————-

【 メンタル・リハーサルを継続する 】

—————————————————————-

短時間でも良いので、メンタルリハーサルを毎日継続するのは、
とてもよいメンタルの活用法です。

人によっては、リハーサルの中で修正点や課題に気づくこともあるでしょう。
メンタル・リハーサルで気づいた課題は、
それを現実に対処することで、その課題を解消していきます。

実際にリハーサルできない時でも、イメージの中ではリハーサルが可能であり、
隠れていた課題をイメージの中で発見できる優れた方法です。
もし緊張感を感じたら、それは大成功です!
このリハーサルを行っている時、意識と脳は本番さながらに反応しています。
毎日リハーサルを繰り返して、緊張感が無くなるように練習すれば良いのです。

■今回は、新暦と旧暦のサイクルを使って、
イメージを具体化させる方法のお話でした。

この新旧暦サイクルは、ユニークで面白い活用法がありそうと思ってます。
共振日に本番を意識して行動することでも、種まきが可能です。
当日着用しようと考えている服装で過ごしてみたり、
会場や場所を下見してみたりなど、
現実にリハーサル的な行動をしてみるのも良いかもしれません。

マインドスパサポートサイト:http://mindspa.tokyo

<ブレインマシンと暦を使って未来をクリエイトする> パート1「新旧暦の同じ日は、同じ波動を持っている!」

「ブレインマシン総合情報サイト」のコンテンツ断捨離作業は続いています。
今回紹介するのは、作業中にゴミ箱へ捨てたはずなのに、
なぜかフォルダに復活していたコンテンツです。
これは少し手間がかかっても、再校正してアップすることにしました。

背景の事前説明が少し長くなるのですが、
ブレインマシンのイメージングと、暦のサイクルの力を利用して、
望んだ未来を創造する方法の紹介です。

GUM14_CL01240
12~13年前、メルマガでMさんの「ゆめ日記実用講座」という連載がありました。
その連載で、暦のサイクルについて、ユニークな検証を行っています。
その中に、新暦と旧暦のサイクルの波動が共振しているという説があります。
このカレンダーの読み解きは、かなり当たります。

今回紹介するコンテンツは、この暦のサイクルを利用する内容です。
そのため、まず暦の読み解きのお話からすすめないといけません。
(※ゆめ日記講座は既にサーバーから削除されています。)

私では、しっかりと解説するには経験が不足していますが、
読み解き法の説明に挑戦してみたいと思います。
ちょうど中秋の名月が間近ですので、がんばってみましょう。

GUM02_CL03002

—————————————————————-

【 パート1「新旧暦の同じ日は、同じ波動を持っている!」 】

—————————————————————-

■「ゆめ日記実用講座」で紹介されたのは、
太陽暦と太陰暦の日付を使った、とてもユニークな予言的活用法です。
その基本は「新旧の暦の同じ日は、同じ波動を持っている!」というものです。

まず、下記リンク先「暦のページ」で新暦と旧暦の変換ページに行きます。
そこで、新旧暦の日付を変換してみます。
http://koyomi.vis.ne.jp/

○例えば、新暦の今日9月25日は、旧暦では08月13日に当たります。
また旧暦の9月25日は、新暦の11月06日に当たります。

9月25日を基準にして、
8月13日、11月6日という日付が繋がりました。
この新旧暦の読み解き法では、
この3つの日は同じ波動を持っていると解釈するのです。

○もし日記を書いている方は、8月13日の日記を読み返してみて、
9/25の出来事と共鳴していることがないだろうかと探ってみてください。
天気や社会的な出来事などに共振が見つかることもあります。

私の手帳の8/13には、
「メンターのマニュアル編集スタート」と書き込まれていました。
確かに8/13からメンターの国内発売の準備を始めた結果、
サイトのリニューアルに展開し、
今日、ブレインマシンと暦のサイクル活用法の校正を行っています。
私にとっては、多少とも同調を感じる周期だと言えます。

■あなたの8/13の出来事と今日の出来事には、同調が見つかりましたか?
強い同調関係を読み取れる日と、あまり同調が見つからない日がありますので、
何日分か確かめてみると面白いと思います。

長期に渡ってこのサイクルを確認していくと、
とても強い同調の波がいくつも見えてきたりします。
その波に当たる日は、自分にとって重要な一日になることが多いです。

○一方、明日9/26はどんな日になりそうだろうかと予想する時には、
8/14の出来事を手帳で確認してみると、明日の傾向が見えてくるわけです。

GUM02_CL03080

—————————————————————-

【 9月25日に、11月6日の出来事に向けての種をまく 】

—————————————————————-

■今度は、未来に目を向けると、このサイクルでは、
今日9/25の出来事が、11/6と同調することになります。

11/6を意識して今日を過ごせば、
11/6の出来事を、今日の行動によってクリエイトできるかもしれません。

○例えば大切な予定の日(受験、試合、プレゼンなど)が決まっていたら、
その日を基準にして、新旧暦の日付を計算してみます。

そして同じサイクルの日付が分かったら、
その日に、ブレインマシンを使って達成イメージングを行い、
より強力なプログラミングを目指すイメージング法が、
今回ご紹介するブレインマシン活用法です。
少し長くなりましたので、続きは次号で。

※ご紹介した新旧暦サイクルの読み解きは、
経験が増えるほど、様々な発見があります。

今回の1サイクルだけの波だけでなく、
さらにその前サイクルまで遡って出来事を確認すると面白いのですが、
私の経験不足や説明が長くなるので割愛しました。

リンク先の新旧暦変換システムを利用すると
日付の計算がとても簡単なので、興味のある方はお試しください。
日記まで頑張らなくても、
手帳にその日の出来事、感じたことをメモしておくだけで、
簡単に実用できます。

※ブレインマシン総合情報サイト http://style21.co.jp/brainmachine/

「なかなか上手くいきません」 マインドスパ瞑想法

■いつもメルマガ読ませて頂いております。

購入してから1ヶ月以上経ちます。
ほぼ毎日マインドスパを聴いていますが、
なかなか上手く瞑想が出来ません。
心が落ち着かないのです。

聞き方がいけないのでしょうか?

セッション3を聴いてから(2~3日続けて)
それからセッション9にして
またセッション3をとやっています。
途中で寝てしまう時もありますが、
ほとんど起きて聴いています。

なにかアドバイスがあれば教えてください。

Tさん

瞑想

—————————————————-
■ご質問を拝見しました。
以下に簡単なアドバイスを書きます。

1)心が落ち着かないとのことですが、
セッション体験中に、呼吸に意識を集中することで気持ちが落ち着いてきます。

光と音を意識するよりも、
なんとなく「光っているな、サウンドが流れているな」という感じ方にして、
呼吸に意識をフォーカスします。

ゆっくり吸って、3秒くらい息を止め、ゆっくり吐き出すリズムで、
ゆっくりとした腹式呼吸を繰り返します。
3秒・3秒・3秒くらいのリズムで結構です。
特に、吐き出す時にしっかりと息を吐き出すことを意識してみてください。

何度か繰り返していくうちに、意識が落ち着いてきます。
そうしたら、心が静かな状態をただ眺めるようにします。
雑念が浮かんできても、それがただ流れていくように眺めるだけです。

人によっては、光や音の刺激が全く気にならず(感じなくなり)、
ただ静かな状態に留まっているような体験をすることがあるかもしれません。

RAKU5


2)もし瞑想体験中に、光と音の刺激が気になり、

逆に集中できないと感じる場合は、
前述の1)の方法を、短めのセッションで体験して、
セッションが終了したら、ゴーグルとイヤホンを外して、
そのまま瞑想に入る方法をお勧めします。

セッションによって、集中力が高まっているので、
内観や禅のような瞑想を実践する時に、
導入しやすい状態になっています。

Widya40-hi-640px

3)セッション番号の選択は、
いま気に入っているセッションを使用するのでよろしいかと思います。
どのセッションを体験する場合でも、
光と音のボリュームに注意してください。

強ければ、効果が高いというわけではありませんので、
その時、快適に感じる強さに調整することがポイントです。

Widya15-hi

その他には、「ピンク&ホワイトノイズ メディテーション」など
誘導瞑想CDなどを組み合わせて、体験してみるのも良いかもしれません。
http://shop-style21.com/?pid=77105212

マインドスパ・サポートサイトでは、
上記の他にも、瞑想法やリラックス法などを多数紹介しています。
ご参考になさってください。

「マインドスパ活用セミナー 瞑想編」も参考になると思いますので、
チャンスがあれば、参加をご検討なさってみてください。

やまだ

胸の位置の白い光の空間を探してみると「存在の気配」を感じます。

ちょっと瞑想的なことを書きます。
まず私の瞑想体験リポートより、少し抜粋します。


【 内なる存在と出会う 】

しばらく、イメージングの練習を繰り返したように思います。

イメージを続けていくうちに、自分の姿を眺めるように誘導されました。

正面から見たり、上から見たり、背中から見たり・・・。

視点を変化して、自分の姿をイメージする練習です。

 

次に、胸の位置に光の珠を探し出すように誘導されました。

僕のイメージでは、黄色味がかった白い光が見えました。

その光の中に、どんどん入っていくように促されます。

だんだん光の空間に入っていき、最後は光だけの世界が広がりました。

「その光の空間に、誰かいないか捜してごらん」

白い空間を探してみると、「存在の気配」を感じます。

 

その気配に近づいていくと、

ギリシャ時代のような白いローブをまとった賢者の姿が現れました。

会話するように促され、名前を尋ねると「ゴージャ」と返事が返ってきました。

ゴージャは、ギリシャ時代の存在で、次元や宇宙のことに詳しいと言います。

僕の今生をサポートする存在としてここにいると言っています。

(PDF「意識体験トリップノート」より
 http://www.style21.co.jp/pdf/meditation-trip/index.htm

 

IMG_0647-640px2
■ホワイトノイズ瞑想は、

そこに「守護天使」、「内なる存在」、「先祖」などを意識しませんが、

「情報のスープ=ホワイトノイズ」からメッセージを受けとる体験をします。

 

そのメッセージの経路が、

人物のような存在とのコミュニケーションという形なのか、

ノイズサウンドを利用して宇宙的な情報ライブラリーと繋がる形なのか、

それは、瞑想者がどのように設定するかの違いだけで、

受け取った情報や答えの内容には大きな違いはないと私は考えています。

どちらの方法にしろ、イメージの力を利用することが重要です。

 

 

■CDブック「ピンク&ホワイトノイズ メディテーション」を実践していて、

うまくイメージするのが苦手だという方はいらっしゃいますか?

そのような方には、「マインドスパ」を組み合わせた体験をお勧めします。

ゴーグルの光を利用するとイメージが広がりやすくなります。
瞑想4

8/29(土)の「ホワイトノイズ瞑想会」では、初めての試みとして、

マインドスパと組み合わせたノイズ瞑想体験を、

特別カリキュラムとして企画しています。

ホワイトノイズ瞑想とマインドスパを一緒に体験できる絶好の機会です。

レンタル機の在庫と参加者残席とも、残り少なくなってきているようです。

特にマインドスパを持っていない方は、レンタル機の在庫がなくなる前に、

お早めにお申し込みください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お急ぎください! レンタル機は午前:残り3台 午後:残り2台

 8月のホワイトノイズ瞑想会は、マインドスパを使ったノイズ瞑想会

 「第13回&第14回ホワイトノイズ瞑想会@国立」 8/29(土)

 http://mindspa.tokyo/archives/520

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「宇宙ボールサウンドメディテーション」の著者の今沢あきらくんと一緒に
定期的に開催している、明るく楽しい瞑想体験会です。
瞑想ってなに?どうやるの?という初めての方もお気軽にご参加ください。

※詳細はこちら
http://mindspa.tokyo/archives/520

※その他の「マインドスパ活用セミナー」開催日程
http://mindspa.tokyo/seminar

プログレッシブ・リラックス法のリポート「いったい自分は何に対して緊張しているんだろう?」

【メルマガより抜粋】

今日は久々に週末発行のメルマガなので、少し長めの近況を書きます。
昨日のリラックス法のリポートのような感じです。

■昨日のメルマガで紹介した「プログレッシブ・リラックス法」は、
部位ごとに筋肉を意識して、緩めていくメソッドです。

最近の私は、それと似たアプローチであるヨガにハマっています。
スポーツクラブで、ほぼ毎日ヨガのクラスが開かれているのです。
そして昨日も、夜のヨガクラスに参加したいなと考えていたところ、
アクシデントが発生しました。

GUM01_PH05016

■サーバーに設置している「メルマガ」や
「無料メール講座」を送信するプログラムが壊れていたのです!
原因も故障個所も分かりません。

バックアップデータで復旧を試みても直りません。
サポートがないプログラムのため、自分ができそうな対処は限られていて、
いろいろ試してみましたが、最終的にこれまでのデータを諦めて、
再インストールするしか手段が無くなってしまいました。
しかもそれで復旧するかどうかも分かりません。

そうすると、身体が緊張でこわばっているのに気づきました。
プレッシャーやストレスで生じる過緊張状態ですね。

「でも、いったい自分は何に対して緊張しているんだろう?」

その対象が良く分からないまま、がむしゃらに作業を進めると、
本当に取り返しがつかないところまで行きそうだと感じて、
作業を一旦中断して、マインドスパを体験することにしました。

ちょうど昨日は、メルマガ用にリラックス法を書いていたので、
この状況で実践することにしたのです。

GUM02_PH02016

■順番に身体の部位を緩めていくにつれて、
硬くなっているマインドも緩み始めるのが分かります。
全身をリラックスさせた後、もう一度問いかけてみました。

「いったい自分は何に対して緊張しているんだろう?」

そうすると、自分のリソースが未来や過去にフォーカスしていて、
「いまこの瞬間」に自分がいない状態が浮かんできました。

確かに今回のトラブルが起きてからは、
ありのままに現実を受け入れられず、慌てながら作業を続け、
あることないこと思考が空回りしてました。

「なんてこった。いままでのデータが無くなるなんて、
過去の作業が全部無駄になる。
何とかしなければ・・・」

「この機能を使う前提でサイトのリニューアルを進めているのに、
一体これからどうしたらよいのだろう?」

「このままじゃ、ヨガのクラスに間に合わない・・・」

このマインドの分散、グルグル思考による不安や後悔、混乱が、
緊張を引き起こしていた原因でした。

原因に気づけば、バランス回復はスムーズです。
意識を今この瞬間にフォーカスしなおし、
いま自分ができることは何かを整理し、自然体を取り戻しました。

■今回の場合は、先のことをあれこれ考えても、
いまできることは決まっていて、
それに意味や感情を付け加えて、自分を混乱させていたことになります。

執着も不安も取り外せば、
ただプログラムの不具合という状況があり、
僕ができる対処法は再インストールしかないという現実だけです。

そして淡々と作業を進め、設定で多少手間取りましたが、なんとか復旧。
しかもラッキーなことに、
一部の過去データも復旧できたというおまけ付きでした。

■昨日の私のケースのように、身体の緊張を緩めリラックスすれば、
結果的にマインドも解放されます。
メルマガのリラックス法や呼吸法など、
簡単&効果的なリラックス手段を知っておくと色々なシーンで役立ちます。

他には、散歩など軽く体を動かしたり、瞑想したりなどですかね。
手元にマインドスパがあれば、一番簡単な方法ではあります(笑)
HRTスタジオでの個人セッションで、ディープ・リラックスして、
一気にバランス回復するのもお勧めです。

7月7日の「七夕モニター体験DAY」は、残席3名となりました。
今回は時間が限られているので、事前に準備しておこうと思い、
「七夕モニターセッション」用の音源をMixしました。
少々ディープに、様々なジャンルのサウンドを体験できる30分に仕上げました。
私は、なかなか気に入っていて、iPodに入れて繰り返し聴いています(笑)。
平日ではありますが、ご都合の良い方は、ぜひ!

P.S.
結局、昨日は夜のヨガクラスにも間に合い、
呼吸法とストレッチの集中した時間も過ごすことができました(笑)
調和すれば、すべてはうまくいきますね!

※「七夕モニター体験DAY」
http://hrt-studio.com/archives/971

※「マインドスパ活用セミナー ストレス解消編」
http://mindspa.tokyo/seminar/reduce_stress

脳が楽で心地良くて、喜んでいるのが分かります

手書きのリポートが届きましたので、ご紹介します。

+++++++++++++

ms-report

合掌
有難う御座います。

ご無沙汰しております。

マインドスパは、ほとんど毎日のように使用させていただいております。
もうすっかり私の必需品のようになっています。

心地良い光と音の何とも言えない不思議な広がり、
私のすべてを忘れさせる癒しの時間です。

その心地良い光と音の刺激の中に、
私を優しく夢の世界へ誘ってくれています。
毎日のストレスも優しく解消してくれます。

私は、心身共にすっかり投げ出すように委ねています。
脳が楽で心地良くて、喜んでいるのが分かります。

本当に優れものです。
とても楽しみながら脳が癒されるのだから、
こんな嬉しいことはありません。

本当に優れたものに出会えたことに感謝しています。
これからも色々とご相談にのって頂き、
このマシンが持っている効果を最大に活用でき、
ますます効果が発揮できますようお導き下さいますようにお願いいたします。

感謝 合掌再拝

<追伸> 不眠症、すぐに解消いたしました。

C.T.さん 長崎 2015/05/29着

+++++++++++++
長崎のC.T.さんは、マインドスパ購入をきっかけにHRTの情報にも出会い、
長崎から日帰りで、日本橋スタジオまで2度ほどお越しいただき、
毎回とても深いセッション体験をされていました。

今回のリポートで一番うれしかったのは、<追伸>の部分です。
ずっと不眠症気味で悩まれていたようだったのですが、
HRTサウンドCDとマインドスパを組み合わせて解消できたようで良かったです。

■マインドスパ・サポートサイトの新しくなったコンテンツでも、
睡眠の重要性と眠りのマネージメント法について、数多くの情報が提供されています。

心身の健康を維持するために、良質の睡眠は不可欠です。
マインドスパを活用して、健康的な日常生活をクリエイトしましょう。

皆さんからの体験リポートをお待ちしています。
短くても結構です。
お気軽にお寄せください!

○マインドスパ・サポートサイト
http://mindspa.tokyo